【箱根駅伝2021】コロナでルール変更!変更内容は?無観客観戦はどうなる?

箱根駅伝
スポンサーリンク



箱根駅伝2021は新型コロナウィルスの流行が続く中、中止となるのか開催となるのか結論が出なかったようですがついに無観客観戦が決定されました!

箱根駅伝2021(第97回東京箱根間往復大学駅伝競走)は2021年1月2日&3日に開催されます!

無観客とはいえ開催決定の知らせい多くの方がホッと胸をなで下ろしたのではないでしょうか?

箱根駅伝がないお正月なんて寂しいですよね。

無観客とはいえ、11月に開催された全日本大学駅伝やクイーンズ駅伝でも人混みがゴール地点などでは見られたように思えます。

箱根駅伝はこれらの大会よりより大きなそして人気がある大会ですから、無観客とはいえどのような状況になるのか心配になりますよね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

傳兵衛蕎麦(@denbeisoba)がシェアした投稿

無観客観戦での詳しい応援ルールなど気になりますよね。

そんな中、箱根駅伝を主催する関東学生陸上競技連盟が新たにルールを変更することを発表しました。

今回は、この新たなルール変更の内容について、そして無観客観観戦での応援のルールについて詳しく調べてみました。

【箱根駅伝2021】早稲田大学の出走オーダーと注目選手!出場校の順位や優勝予想!
「第97回東京箱根間往復駅伝競争」通称、「箱根駅伝」は2021年1月2日&3日の2日間にわたって開催されることになっています。 朝8時スタートです! 箱根駅伝2021は新型コロナウィルスの影響で無観客で開催されることになりました...
【箱根駅伝2021】最新情報!出場校全校と見どころ!順位予想はどうなる?
箱根駅伝2021(「第97回東京箱根間往復駅伝競争」)は2021年1月2日(土)、3日(日)を二日間にわたって開催されます。 朝8時スタートとなります。 2021年の箱根駅伝は無観客で開催されることが決定しました! 今年は...
スポンサーリンク



箱根駅伝ルールの変更内容!

12月1日、関東学連は第97回大会から当日変更できる選手を従来の4人から6人に拡大すると発表しました。

詳しい内容は下記となります。

  1. 一日で変更できる選手は最大4人まで
  2. スタート1時間10分前までに当日変更が可能
  3. 変更は区間登録選手と補欠登録選手の入れ替えだけ可能
  4. 区間登録選手同士の変更はできない
  5. 偵察メンバー で登録し当日温存した選手を勝負区間に投入可

安全な大会運営が行えるよう議論の結果、上記のようなルールとなったようです。

そしてこのルールは第98回大会(2022箱根駅伝)以降も同様に適用していくとのことです。

各大学の出走オーダー登録の流れ

箱根駅伝2021の選手登録は12月10日に各チーム16人の選手を登録します。

そして12月29日に1〜10区と補欠6人の区間登録を行うことになります。

当日に選手変更をして勝負区間に投入するという、ある意味「戦術的」な変更が認められていて、こういった出番がなくなってしまう選手の悲喜こもごもしたドラマも箱根駅伝の魅力となっているのも事実です。

そして前回優勝した青山学院大学は10区間のうち3区間で当日変更をおこなっていました。

そういった意味でも監督の手腕を感じれる駅伝だといえるでしょう。

今回の変更で6人までの変更が認められたことから以前よりもドラマが生まれるのかもしれませんね。

無観客観戦での応援ルールはどうなる?

新型コロナウィルス感染防止対策として、無観客での開催が決まっている箱根駅伝2021。

しかし、実際は沿道での応援は全くできないのか?具体的なルールはあるのか気になりますよね。

一般道で行われる箱根駅伝ですから、「無」にするのは難しいですよね。

↓例年の沿道の応援。すごく密ですよね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kentaro Fujiwara(@electronica02)がシェアした投稿

そんな中、箱根駅伝を主催する関東学生陸上競技連盟(関東学連)は大会を前に「応援に関するお願い」を発表しました。

内容は以下の通りです。

「第97回大会はスタート・フィニッシュ地点および各中継所、コース沿道での応援、観戦はお控えください。テレビなどでの応援、観戦をお願いします」。
「大学関係者、OB・OG・同窓会組織など卒業生の方や、選手のご家族の沿道での応援や観戦もご遠慮ください」。
「コース沿道での場所取りはご遠慮ください。確認された際には、撤去させていただく場合があります」
例年は2日、3日合わせて沿道で100万人の観衆が声援を送っていた箱根駅伝。
今年はいつもとは違った雰囲気になるのは仕方ないですね。
また「開催に際しての主な感染防止対策」も発表されています。

・出場チーム、運営スタッフを含む大会関係者は、大会前2週間の体調、体温を記録し、異常がないことを確認した上で大会に参加すること。

・出場チームの大学関係者や応援団、OB・OG、保護者による来場および沿道での応援行為については強く自粛を求めます。

・地域の皆さまには、応援のための外出をお控えいただき、特に沿道やスタート・フィニッシュ、中継所などでの観戦や応援行為はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

・その他、日本陸上競技連盟が定める「ロードレース再開についてのガイダンス」に則り、感染症対策の専門家からも適宜アドバイスをいただきます。

あくまで自粛ということなので、沿道からの応援が0になるとは考えにくく、静かに拍手程度で見守る人が出てくるのは予想されますね。

ただ、もし無観客での箱根駅伝が実施された後に集団感染などが確認されたら、東京オリンピックにも影響してくると思われるので主催者側は厳しく応援自粛を呼びかけると思われます。

また箱根駅伝が行われる際は全面通行止めとはならないことから、応援を車からしようとする方が増えると予想されます。

渋滞が起こってこないか心配ですね。

ルール変更、無観客開催についてネットの声は?

このように無観客がどのようになるのか?と疑問視する声がネットでは多く上がっているようです。

箱根駅伝2021の見どころ!

箱根駅伝2021は、前大会の上位10校と予選会を突破した10校の20校、そして予選会で負けた大学の選手で構成された関東学生連合チームの合計21校が参加します。

2年連続優勝を狙う青山学院大学や、早稲田、駒大など強豪校の大混戦が予想されています。

そして先日発表されたルール変更の上での選手の変更の「戦術」も見所となりそうですね。

箱根駅伝2021の見逃し配信無料視聴方法

箱根駅伝2021の見逃し配信を無料で視聴する方法があります。

それは、Huluです。

637054.gif

こちらから詳しいfuluの新規登録方法や解約方法を解説しています!

fuluアカウント作成やユーザー登録!無料入会手続&視聴や解約方法をやさしく解説!
fulu(フールー)は定額の動画配信サービスです。 源泉された映画、海外ドラマや国内ドラマ、アニメ、そして限定配信のオリジナルコンテンツを中心に充実したラインナップで人気を集めています。 テレビ、パソコン、あるいはスマホやパッド...

 

会員でない方は新規で登録すると無料で2週間視聴することができます。

日本、海外問わずたくさんのドラマ、映画、番組がありますので、箱根駅伝だけでなく2週間は無料で見放題となります。

とってもいいですよね。

当日用事があってテレビ放送もネット配信も無理、録画も忘れちゃったでも再放送まで待てない!

そんな時、いつでも自分の良いタイミングで見れるのでとっても便利です!

解約も、ネット上で自分でいつでも簡単にできるのでとりあえず入ってみる!でも全く問題ないですよ。

 

 

 

以上、箱根駅伝2021のルール変更の詳しい内容や無観客観戦でのルール、見どころなどを詳しくお伝えしました。

箱根駅伝2021を観戦する際にぜひ参考にしてくださいね。

 

【箱根駅伝2021】早稲田大学の出走オーダーと注目選手!出場校の順位や優勝予想!
「第97回東京箱根間往復駅伝競争」通称、「箱根駅伝」は2021年1月2日&3日の2日間にわたって開催されることになっています。 朝8時スタートです! 箱根駅伝2021は新型コロナウィルスの影響で無観客で開催されることになりました...
【箱根駅伝2021】最新情報!出場校全校と見どころ!順位予想はどうなる?
箱根駅伝2021(「第97回東京箱根間往復駅伝競争」)は2021年1月2日(土)、3日(日)を二日間にわたって開催されます。 朝8時スタートとなります。 2021年の箱根駅伝は無観客で開催されることが決定しました! 今年は...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました