2020富士山女子駅伝の出場校エントリー!優勝予想や注目選手とコース情報くわしく

スポーツ
スポンサーリンク



今年も「2020富士山女子駅伝ー全日本大学女子選抜駅伝競走ー」は新型コロナウィルス流行の影響で開催が危ぶまれていましたが、12月30日に無事開催されることが決定いたしました。

男の箱根、女の富士山といわれるこの2020富士山女子駅伝(全日本大学女子選抜駅伝競争)。

今年は21大学がエントリーします!

この記事では2020富士山女子駅伝いついて詳しくみていきたいと思います。

今年はコロナウイルスの影響で無観客を呼びかけていますので、おうちで応援!「2020富士山女子駅伝」ですのでテレビの前で応援する時にぜひ役立てていただけたらと思っています。

 

スポンサーリンク



富士山女子駅伝ってどんな大会?

男子大学駅伝に3大駅伝(出雲・全日本・箱根)とあるように女子には、10月に行われる全日本大学女子駅伝、そしてこの年末に開催される富士山女子駅伝の2大駅伝があります。

富士山女子駅伝は、男子の「箱根駅伝」のような位置づけで、一番華があり、そして各大学が真の日本一を決める大会といわれています。

富士山女子駅伝は2013年に始まりました。

今年で8回目となります。

箱根駅伝と比べればまだまだ歴史は浅い大会ですが、大学女子駅伝を締めくくる年末の行事として定着してきました!

記念すべき第1回大会(2013年)では、2020年東京五輪内定を獲得した鈴木亜由子(当時:名古屋大学4年)が快走したことはまだ記憶に新しいです。

第1回大会は全18チームが出場しました。

回を重ねるごとにその出場チームが増え去年は24チームがエントリーをしました。

今年は21校が参加します。

しかし、今年は新型コロナウィルスの流行の影響により、スタート、ゴールは無観客で行うことが決定しています。

そして沿道の応援も控えるようにということになっています。

2020富士山女子駅伝 日時とスタート時間・テレビ放送について

2020年12月30日(水)午前10時よりスタートです。

フジテレビ系列で当日30日(水)朝9時50分より放映されます。

舞台は世界遺産にもなっている富士の麓を駆け巡る全7区間・43.4kmです。

スタート場所は富士山本宮浅間大社。

ゴールは富士総合運動公園陸上競技場となります。

 

解説は増田明美さんで、実況はフジテレビアナウンサー谷岡慎一さんです。

そして、第一放送車の解説があの高橋尚子さんです。

増田明美さんのオリジナルで詳しい解説や、高橋尚子さんの的確な説明も楽しみですね。

本番までに放映される関連番組

・まもなく富士山女子駅伝
~#富士山女子駅伝でランナーを応援しよう!~

12月30日(水) 朝4時55分~5時50分

三代目山の神と言われた青山学院大学OG神野大地(26)、富士山女子駅伝OGの佐藤成葉(23/立命館大~資生堂RC)と駅伝アイドルと言われているNGT48西村菜那子(23)が本番当日の朝に、富士山女子駅伝の見どころなどを語る番組のようです。

ここだけで聴ける話などが繰り広げられそうで、必見ですよね。

大会事務局からのコロナウィルス感染防止についてのお願い

大会は、新型コロナウイルス感染症予防対策として、密閉、密集、密接の3密の回避、大会に関わる関係者の体調管理などを徹底して行っていきます。つきましては、毎年沿道には多くの皆様が応援や観戦をしていただいていますが、今年につきましては、感染防止の観点から、沿道での応援、観戦は、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。また、フィニッシュとなる富士総合運動公園陸上競技場も無観客となりますのでご了承ください。
なお、今後の感染拡大の状況によりましては、開催を断念せざるを得ない可能性もございます。

2020富士山女子駅伝の出場校エントリー!優勝予想や注目選手とコース情報くわしく

2020富士山女子駅伝 出場校エントリー

2020富士山女子駅伝(第38回全日本大学女子駅伝対校選手権大会)の出場校エントリーを見ていきましょう。

全21校が出場します!(大阪芸術大学は辞退となりました)

1  名城大 第38回

2  大東文化大

3  日本体育大

4 立命館大

5  関 西大

6  大阪学院大

7  城西大

8 松山大

9  拓殖大

10 京都産業大

11  順天堂大

12  京都光華女子大

(以下は、5000m7名のチーム記録による10大学)

13 大阪芸術大学(辞退)

14  東洋大学

15  佛教大学

16 東京農業大学

17  福岡大学

18 関西外国語大学

19  玉川大学

20  神戸学院大学

21  中央大学

22  東北福祉大学

2020富士山女子駅伝の見どころをくわしく!

「富士山女子駅伝」の最大の魅力は、やはりコース見る世界遺産でもある雄大な富士山の姿です。

これにつきます。

お天気が良いことを祈ります!

スタートの富士宮市にある富士山本宮浅間大社。

富士山本宮浅間大社全国1300余りある浅間神社の総本宮となっています。

富士山をバックに朱赤の大鳥居の前を選手たちがスタートするのがとても印象的です。

そして富士川沿い、田子の浦港、富士山しらす街道など世界遺産、富士山麓の名所を走ります。

最終区間7区には高低差169mという『魔の坂』が選手たちを待ち受けています。

この富士山女子駅伝の全43.4kmは女子駅伝最長といわています。

過酷なコース設定となっていて、女子大学生選手がどのように攻略していくのかが見どころの一つです。

 

最終7区『魔の坂』

最終7区『魔の坂』。高低差169mを駆け上がる

2020富士山女子駅伝の優勝予想は?注目選手は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

名城大学(@meijo_university)がシェアした投稿

2020富士山女子駅伝の優勝予想としては、やはり愛知県の名城大学ということになると思います。

今年は3年連続の2冠を狙っています。

この10月に行われた全日本大学女子駅伝においては2位と大差をつける優勝を勝ち取っています。

そして注目選手は、チームの主軸となるエースの加世田梨花(4年)です。

加世田選手は、去年も富士山女子駅伝5区で2年連続区間賞を獲得しています。

そして今年の日本インカレでは10000mで優勝しています。

他にも高松智美センビ選手や、小林成美選手なども注目選手となっています。

このように最強メンバーが多数在籍する名城大学はやはり優勝候補といえるでしょう。

その他、他の大学にもエースがもちろんいます。

2020富士山女子駅伝コース情報をくわしく!

富士山女子駅伝のコースは、スタートが富士山本宮浅間大社、そしてゴールの富士総合運動公園陸上競技場までの7区間43.4kmです。

高低差174mに及ぶ起伏の飛んだコースで、全国の女子駅伝の中でも過酷なコースと言われています。

2020富士山女子駅伝のコース情報について詳しくみていきたいと思います。

1区(4.1km)

富士宮市の世界遺産、富士山本宮浅間大社をスタートします。

12月30日(水)10時スタートです。

距離は短いですが、20mの上り下りがあるコースになっています。

浅間大社を囲むように市内を周回する区間となります。

この1区での走りが、2区からの主導権争いに大きく左右する当たり前ですが大切な区間となります。

2区(6.8km)

浅間大社前で再びたすきをうけ、2区とつながっていきます。

富士宮市から富士市へ入っていくコースとなります。

高低差98mの長い下りとなります。

毎年、この2区から3区へ何位でつないでいくかが大きなポイントとなると言われています。

3区(3.3km) /  4区(4.4km)

3区は距離がとても短いほぼほぼ平坦なコースとなっています。

ですので、スピード区間といわれています。

4区は富士川から吹き付ける風が選手を悩ませる区間といえます。

5区(10.5km)エース区間といわれています

5区が最長区間となります。

そして各大学のエースランナーがこの区間を走り抜けます。

しらす街道、田子の浦港、吉原商店街を駆け抜けるコースとなり、毎年ここで多くのドラマが作り出されます。

6区(6.0km)

この6区は富士山がとても綺麗に見える区間となります。

田園地帯を走る直線コースが続きます。

7区(8.3km)

↑ゴールとなる 富士総合運動公園陸上競技場。

最後の区間。

そして一番の難関であり、きつい区間でもあります。

中継地点から3km過ぎてからがきつい上り坂が続きます。

そして高低差が169mもあるそうです。

女子にとってかなり過酷な区間といわれていて、ここで順位が大きく変わるかもしれないといわれているようです。

ペース配分が重要なようです。

ゴールとなる富士総合運動公園陸上競技場の少し手前が標高の最も高い場所で176mと言われています。

年末のお天気が少し心配ですが、12月30日の2020富士山女子駅伝とても楽しみですね。

みなさん”おうちで応援!”で観戦しましょう!

 

【箱根駅伝2021】東海大学の出走オーダーと注目選手!出場校の順位や優勝予想!
東海大学は今年11月に行われた全日本大学駅伝では惜しくも2位となりました。 2017年度は出雲駅伝、18年には箱根駅伝、そして2019年度は全日本駅伝と至近3年間で各駅伝を1度制覇している東海大学です。 すでに強豪校として知名度...
【箱根駅伝2021】早稲田大学の出走オーダーと注目選手!出場校の順位や優勝予想!
「第97回東京箱根間往復駅伝競争」通称、「箱根駅伝」は2021年1月2日&3日の2日間にわたって開催されることになっています。 朝8時スタートです! 箱根駅伝2021は新型コロナウィルスの影響で無観客で開催されることになりました...
【箱根駅伝2021】コロナでルール変更!変更内容は?無観客観戦はどうなる?
箱根駅伝2021は新型コロナウィルスの流行が続く中、中止となるのか開催となるのか結論が出なかったようですがついに無観客観戦が決定されました! 箱根駅伝2021(第97回東京箱根間往復大学駅伝競走)は2021年1月2日&3日に開催されま...
【箱根駅伝2021】最新情報!出場校全校と見どころ!順位予想はどうなる?
箱根駅伝2021(「第97回東京箱根間往復駅伝競争」)は2021年1月2日(土)、3日(日)を二日間にわたって開催されます。 朝8時スタートとなります。 2021年の箱根駅伝は無観客で開催されることが決定しました! 今年は...
箱根駅伝の歴代優勝校と出場校ランキング一覧!出走選手の順番オーダーと記録!2011-2020
第97回箱根駅伝(箱根駅伝2011)が近づいてきましたね。 無観客で行うことが決定しています。 前回は青山学院大学が優勝しました。 今回は過去10年間の歴代総合優勝校と、それぞれの年の往路&復路の優勝校、そして出走オーダー...
【箱根駅伝2021】駒澤大学の出走オーダーと注目選手!出場校の順位や優勝予想!
先日11月に2014年以来、6年ぶりに全日本駅伝で一位に輝いた駒澤大学。 大八木監督も「協力していただいてきた方に恩返しがしたい」と話していただけに見事に有言実行となった大会となりました。 平成の時代には三大駅伝で通算21回も優...
【箱根駅伝2021】放送局は?ネット中継や見逃し配信&無料視聴方法のやり方も
箱根駅伝2021(第97回東京箱根間往復大学駅伝競走)は2021年1月2日から始まります! 無観客で開催されることが決定し、沿道からの応援ができなくなったのでほとんどの人がテレビで見ることになりますね! 例年通りもちろん、生中継...

コメント

タイトルとURLをコピーしました