【2022年3月速報!】新しくなったMarriott Bonvoy アメックスプレミアムカード!何がお得なの?メリット・デメリットをお答えします!

このブログを今読んでくださってる方は少なからず、Marriott Bonvoy(マリオットヴォンヴォイ) アメリカンエクスプレスプレミアムカードについて興味がある、もしくは知りたい!と思ってる方だと思います。

2022年2月24日に旧SPG(スターウッドプリファードゲスト)アメリカンエクスプレスカードから後継カードとなるMarriott Bonvoyアメリカンエクスプレスプレミアムカードへと名前が変更されました。

そして、年会費やその他規約も変わりました。

すでに入ってる人も、これから入る人も結局どうなの?どういう人がお得なの?と思ってる方も多いと思います。

そんな方のために、旧SPGアメックスカードから個人的に利用している私がメリット・デメリットを含め正直な感想、意見をご紹介できたらと思っています。

細か〜い内容については公式のサイトで確認していただけたらと思うので、私の個人的にぶっちゃけどうなのか?どんな人にお得で、どういうところが良いのかなどご紹介させていただきますね。

またその都度気づいたことがあればまた追記していきます〜!

またこれを機に新しくなったMarriott Bonvoyアメリカンエキスプレスカードに入会しようと思ってる方は、直接ご自身で申し込むよりもすでに会員の紹介者から申し込む方がかなり!お得となります。

そして、現在4月25日までアメックスでは超絶お得なキャンペーンをしています。

紹介経由でカードを申し込んだほうが20000ポイントもお得となります。

もし知人、家族に紹介者がいらっしゃらなくて紹介コードをご希望の方は下記ラインよりご連絡くださいませ。

もちろん赤の他人からの紹介でも問題ありません。

ラインは持っていなくてメールで紹介コードをご希望の方はこちらから

私も遠ーーい知人から紹介いただき入会しました!

個人情報などは一切私のところにはきませんしアメックス側からも連絡は来ませんのでご安心ください。

そもそもマリオットヴォンヴォイって何?

その世界最大のホテルチェーンであるマリオットインターナショナルの会員プログラム。

入会費・年会費は0円。

入会時点から会員料金での宿泊・レストラン割引などの特典はありますが、利用状況に合わせてどんどんグレードアップしていく仕組みになっています。

そのマリオットの会員プログラムとアメックス がコラボしているクレジットカードがこのMarriott Bonvoy アメリカンエクスプレスカード。

他のカードと同様、このアメックスでお買い物をしたりクレジット利用をしているとポイントがたまっていきますがそのポイントがこのマリオットヴォンヴォイの会員ポイントとなる仕組みとなっています。

年会費は?前より高くなりました…

年会費は49500円

以前は年会費34100円でしたが、改定後、なんと!49500円(税込)となりました。

た、高い。。。(絶句)というのが私の最初の感想です。

最近の使い勝手の良い人気のカード、例えば楽天カードやペイペイカード(ヤフーカード)などは年会費永久0円が当たり前となっている今、年会費49500円って。。。って思いませんか?

この1番の特典魅力は?

結論!無料宿泊特典です!

年会費の高さにびっくりした方も多いかもしれませんが、大丈夫です!

すぐ元が取れます。

ちょっと良いホテルにお得に泊まってみたい、年一回は旅行をする、という方なら損はしません!

このカードを更新するともらえる特典に、無料宿泊特典というものがあります。

これを使うと、年会費49500円を支払ってもこの値段以上のホテルに二人で宿泊することができます!

そしてマリオットヴォンヴォイはマリオット やウエスティン、リッツカールトン、セントレジスなど名だたるホテルを有しているのでホテル選びに困ることもないですよね。

他にもたくさんメリットがあるのですが、まずはこの一点だけをとってもこのカードに入るメリットがあると言えます。

が、ここまでが旧SPGアメックスカード時代に言えることでした。

が、マリオットヴォンヴォイアメックスプレミアムカードに変わってからは少し補足があります。

この無料宿泊特典を獲得するには年間150万円以上のカード利用が必要となったんです。

これは改悪ということになりますよね。

月12.5万円以上カード決済する人であれば、満たすことになります。

なので、このカードに入る意味がある人というのは・・・

 

・旅行が好き(旅行を年に数回はする)

・ちょっと良いホテルにお得に泊まりたい

・年間150万円以上はカード利用する(年会費の支払いは別)

 

ということになります。

では次にこの無料宿泊券でどんなホテルに泊まれるのか?みていきたいと思います。

無料宿泊特典でどんなホテルに無料宿泊できるのか?

無料宿泊特典がもらえても、どんなホテル、どんな部屋になるのかが知りたいですよね。

マリオットヴォンヴォイ傘下のホテルはありすぎてご紹介しきれませんが

一部ご紹介していきたいと思います。

この無料宿泊特典というのは、マリオットヴォンヴォイポイントで50000ポイントまでのホテルが選べます。

そしてその時に自分の持っているポイントを15000ポイントまでプラスして最大で65000ポイントのホテルを選ぶこともできます。

ここでは、まずシンプルに無料宿泊特典でもらえる50000ポイントでどんなホテルがあるかをご紹介しますね。

一泊66397円もするリッツカールトン大阪の宿泊が50000ポイントですので、宿泊可能です!

年会費49500円が一気に帳消しになるお得感ですよね。

この他・・・

セントレジスホテル大阪も同じく50000ポイントで宿泊可能です。

こちら通常なら1泊59186円です。

大阪以外にも、東京でもいろんなホテルに宿泊できますよ。

東京は物価が高いせいかリッツカールトン東京などはポイント必要数が高くて50000ポイントでは調べた日時点では無理でした。

東京恵比寿にあるウェスティンホテル東京は50000ポイントです。

こちらのホテルも宿泊可能ですね。

奈良に最近できたJWマリオットホテル奈良、こちらも通常は56000円以上するホテルです。

ここにあげていないホテルでも、繁忙期を外せば通常50000ポイント以上するホテルも泊まれる日もあるかと思います。

無料宿泊特典以外の特典、そしてメリットは?

・ゴールドエリート取得(年間25泊以上の実績が自動でもらえる)

・家族カード1枚無料

・スマホプロテクション保証がある

・海外旅行保険

・年間400万円以上利用するとプラチナエリートの取得ができる

・継続すると毎年15泊分の宿泊実績がもらえる

・マリオット系列のレストラン&バーが15%オフ+ポイントがもらえる

 

マリオットヴォンヴォイアメックスプレミアムカードに入会するだけで毎年マリオットヴォンヴォイのゴールドエリートとなります。

ステータスランクが、ゴールドになるということです。

これは、カードに入会しなければマリオットヴォンヴォイにおいて年間25泊以上しないと得れないステータスとなります。

25泊というのは月2泊以上はマリオット系列のホテルに泊まるということですからハードルが高いですよね。

そしてゴールドエリートになると様々な特典が受けられます。

・宿泊部屋のアップグレード

・ 14時までのレイトチェックアウト

・提携レストランが15%オフになる

などがついてきます。

ですので、年間150万円の利用がないとしても、マリオット系列のホテルによく宿泊するというのであれば

年会費を支払ってもこのカードに入会する価値があるのかもしれませんね。

また家族カードが旧SPGアメックスカードでは1枚17050円かかっていたのが無料となりました。

家族カードが必要な人にとっては、実質は年会費が安くなったことになります。

そして家族で日々使うことによって、利用実績が積み上がって行きやすいというメリットもあります。

デメリットは何か?

デメリットといえばいくつか上記までに書かせていただきましたが、やはり旅やホテルに興味がそもそもない人には

デメリットとなると思います。

そりゃそうでしょって感じですが・・・

そして、再度となりますが年間150万カード利用がない方にとってはこのカードを保持することにメリットを感じないかと思います。

しかし、現在マリオットアメックスカードは超絶お得な入会キャンペーンを2022年4月25日までしているのでこの1年間だけでも入会するのもアリだと思います。

初年でのキャンペーンでもらえるポイントの旨味を享受してから、2年目からはどうするか考えてみても良いかと思います。

Marriott Bonvoy アメックスプレミアムカードを最もお得に発行できるのは紹介を使うこと!

紹介制度を使ってカードを発行し、そして利用すると最大で今なら200000ポイントもらえます!

この最大200000ポイントキャンペーンは4月25日までです。

通常も紹介制度で発行するのが1番お得なんですが、今回のキャンペーンは度肝を抜く凄さです。

200000ポイント!凄すぎます!

これが紹介からだと貰えちゃうんです。

20万ポイントというと、先ほど紹介したリッツカールトン大阪がいきなり4泊無料で宿泊できます!

紹介なく普通に公式サイトなどから申し込むと最大20000ポイント損してしまいます。

ですので、申し込み方法には注意が必要です。

お得にカードを発行したい!

さくっとカードを作ってみたい!

という方で紹介制度をご希望の方は以下のラインよりご連絡ください。

すぐに紹介URLをお送りします。

LINEを使っていないという方はメールでも大丈夫です。メールはこちらから

 

この最大200000ポイントゲットのキャンペーンには条件があります。

条件は以下の通りとなります。

Marriott Bonvoy アメックスプレミアムカード 最大200000ポイント

  • 入会後3ヶ月以内に30万円以上のカード利用⇨30000ポイント
  • 入会後3ヶ月以内に75万円以上のカード利用⇨35000ポイント
  • 入会後6ヶ月以内に150万円以上のカード利用⇨90000ポイント
  • 通常利用分⇨45000ポイント

合計200000ポイント

となります。

例え、3ヶ月以内に30万円以上のカード利用がなかったとしても、45000ポイントはもらえるので、リッツカールトンは無理だとしても他のラグジュアリーホテルに無料宿泊できるポイントだと思います。

このブログではマリオットヴォンヴォイアメックスカードのポイントで宿泊したホテルの宿泊記も書いていますのでぜひまた読んでもらって参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。